ダイジェスト動画(長め)アリ! 色々あったWSBK第11戦 マニクール


9月29日~10月1日にかけてフランスのマニクールサーキットでWSBK第11戦が行われました。

皆さんご存知のように、SBKクラスのレース1でジョナサン・レイが2017年のチャンピオンに輝き、SBK史上初の3連覇を成し遂げました。

レイがチャンピオンを決めた後にWSSPの予選が行われたのですが、ポイントリーダーでWSSPを2連覇中(WSSP通算で5度のシリーズチャンピオンに輝いている)ケナン・ソフォーグルが転倒し、予選は赤旗中断となりました。

この転倒でソフォーグル選手は股関節を骨折し、すぐに手術を受けるため飛行機でトルコへ帰国しました。

いつも動画を貼っているのですが、SBKクラスはダイジェスト動画しか見つからず、WSSに関してはダイジェスト動画も見つからず残念ですが、動画と公式リザルトでレースを振り返ってみようと思います。

WSBK レース1ダイジェスト動画


レース1でレイは、中継で何度もリプレイが出るくらいジャンプスタートギリギリのロケットスタートを決め、一気に後続を突き放す逃げの展開でレースを進めます。
そのペースですが、3周走って後続に6秒差をつける驚異的な走り!!
6周目には一気に11秒差まで広げます・・・・
8周目には14秒差・・・
今年の開幕前に、強すぎるレイの為にリバース・グリッド方式が採用されましたが、レイには、全く影響が無かったと言えそうですね・・・

ゴールした後のクールダウンラップで、金色が入ったヘルメットを装着するのはmotogp等でもよく見るのですが、ヘルメットに加え、愛機ZX-10RRもフロントカウルのライムグリーンの部分を金色に塗ったカウルへ付け替えてクールダウンラップするパフォーマンスをしたのですが、新鮮味を感じました!




WSBK第11戦フランスRd.レース1 リザルト
※画像クリックで拡大します。




WSBK レース2ダイジェスト動画

レース2から消化試合となるジョナサン・レイですが、レース2も金ぴかヘルメット&金ぴかカウルでレースを走りました。
金ピカで挑んだレイですが、序盤にユージン・ラバティが転倒し、レイの右足がラバティのマシンに接触しました。
レイはそのままピットへ帰還しリタイアしたのですが、中継を見ていて「もしかして折れたのか!?」というようなリアクションだったのですが、WSBK公式ページで確認したところ骨折も無く大丈夫の様です!





レイの衝突シーン動画

レース2で注目すべきはPATAヤマハの2台が、2位・3位でフィニッシュした事だと思います。
2名のライダーが表彰台に入る事って結構重要で、かなりマシンが熟成されてきたことが見て取れます。
去年からWSBKに参戦している現行R1ですが、今年のPATAヤマハのR1はYZR-M1と同じ場所で開発されていると聞いたことがあります。
熟成されてきたことは認めますが、強いて言えばレース2は優勝したデイビスに距離を付けられていますので、まだ戦闘力では劣る感じがします。
YZF-R1MのWSBKでの初勝利が早く見たいです!

WSBK第11戦フランスRd.レース2 リザルト
※画像クリックで拡大します。
残念ながら動画が見つからないWSSPですが、実はWSSPが一番面白かったように思えます。

絶対王者のソフォーグルが不在となったWSSPですが、4pt差で追いかけるポイントランキング2位のルーカス・マヒアスが決勝で何ポイント獲得し、ソフォーグルにどれだけ差をつけるのか?に注目が集まりました。
そんなマヒアスですが、前日の予選は12位。
後方からどれだけポジションを上げられるかが見物のレースでした。
しかし、スタート直後にマヒアスは順位を19位まで下げてしまいます!!
完全にやらかしました!!

しかし、そこから怒涛の追い上げを見せます!
まるで怒り狂った鬼の様な走りで、フロントもリアも滑ってラインもトレースできない程タイヤを消耗するのですが、アクセルは緩めず、しかも速い!
「鬼人」という言葉が相応しい走りでした。







マヒアスは鬼人の走りで4位まで挽回し、優勝はニキ・トゥーリ選手となりました。
トゥーリもここへ来てやっと才能が結果に結びついてきた感じがします。
個人的には、トゥーリは結構実力派で速いライダーだと思います。




注目の6番グリッドからのスタートとなった渡辺 一樹 選手ですが、残念ながらリタイアに終わっています。
大久保 光 選手は、11位でレースをフィニッシュしています。

WSSP第11戦フランスRd. 決勝リザルト
※画像クリックで拡大します。

このレースでマヒアスとソフォーグルのポイントは逆転し、マヒアス 154pt ソフォーグル 145ptとなり、9pt差となりました。

WSSPの次のレースは10月20日~10月22日に行われるスペインRd.です。
残すところ2レースとなっております!!
ソフォーグルは、復帰できるのでしょうか!?

骨折している場所も場所ですし・・・流石に厳しいかと思います・・・
最終戦が11月2日~4日に行われるカタールRdですが、間に合うかどうかという所でしょう・・・

やはりWSSPはソフォーグルがいないと寂しいです。
早い復帰をお待ちしております!!

コメント