労働組合強し!DUCATI売却は一旦中断。VWグループが売却したかった2つの理由

5月にロイター通信やブルームバーグが報道し、CVCキャピタル、ペルミラ、ヒーロー・モトコープ、ロイヤル・エンフィールズといった会社や投資コンサルタントや、イタリアのファッションブランドであるベネトン、米国大手の二輪メーカーであるハーレーダビッドソン、インドの自動車メーカーのアイシャー・モーターズ、同じくインドで自動車やオートバイの製造をしているバジャージ・オート等がDucatiを買収する意向を示していました。

しかし、資産売却を決める20人の監査役会で議席の半分を占めるフォルクスワーゲン グループの労働組合幹部たちが、「グループ実績は好調なのに資産の売却をするとはいかがなもんか?」と反対し、Ducati売却は監査役会で過半数の賛成を得られなかったようです。

年内に売却先を決める予定でしたが、ロイター通信は関係者の話として「年内に入札が再開される見込みは少ない」と報道しています。

実は今回のDucati売却報道は、VWディーゼル排出ガス不正事件による赤字補填以外にもDucatiを売却したい理由がありました。

まず1つめの理由ですが、上記に書いた通りフォルクスワーゲン グループが、ディーゼル排出ガス不正事件後の戦略的見直しに向け、事業を合理化して資金調達するためです。
2つ目の理由ですが、VWグループは、2016年6月に電気自動車と新モビリティサービスへ数十億ユーロを投資すると発表しました。
その資産整理の為にも、Ducatiの売却が進められていました。
と、言うのも7月5日にスウェーデンの自動車メーカー、ボルボ「2019年以降、すべての新モデルは電気自動車になる」と発表し、7月6日にはフランス政府「2040年までにガソリン車やディーゼル車の販売を禁止する」と発表しました。
そして、7月25日にドイツの自動車メーカー、BMW傘下にあるMini「2019年からオックスフォードの工場でMiniの電気自動車を生産する」と発表し、7月の終わりにフランス政府に続き、イギリス政府「2040年からガソリン車とディーゼル車の販売を禁止する」と正式発表しました。

確実に世界中がガソリンエンジンから電気自動車の流れに移行してきており、こういった流れからVWグループも事業を見直し、電気自動車の開発費を捻出し、この波に乗る必要性があるのです。



バイクの方でも米国大手のハーレーダビッドソンが電気自動車を開発していたり、マン島TTレースでは、2010年から正式カテゴリとしてTT-Zeroチャレンジクラスが行われています。
更に、2019年よりMotogpも電動バイククラスが導入される事が決定しており、車だけでなくバイクにも電動化の波が押し寄せています。

私はまだ電動バイクへ乗ったことが無いので、どちらが優れているとは言う事が出来ませんが、ガソリンエンジンの市販禁止となると相当悲しいです。
2stで育った人間なので今だに2stのバイクに乗りたくて、しょうがないのに4stもダメなんて・・・

役人の仕事って、どうも効率が悪いようにしか思えないんですよね・・・
環境の為に自動車やバイクの排ガスを規制するよりも、もっと有害な物質を出すものがあるんですけどねぇ・・・
40年ほど前は、「地球の石油埋蔵量がもう少ない!」と言ってましたが、未だに石油は出続けています。
30年ほど前言ってたオゾン層の問題は何処へ行ったのでしょうか?
Youtubeにホンマでっか!?TV でお馴染みの武田邦彦さんが電気自動車について言及していました。
面白い話なので、時間がある方はご覧ください。


武田先生の言葉を借りますが、現在、原子力発電所は廃止の方向で動いています。
原発以外の発電と言えば、天然ガスや石油を燃やす火力発電が主流となります。
物凄い量の排気ガスが出ます。
さらに、火力発電で電気を作る過程で30%程エネルギーロスができます。
そうやって考えると、本当に電気自動車、電気バイクがエコなのでしょうか?
トヨタの進める水素自動車もそうです。
水素は何処から取るかというと、天然ガスや石油から取ります。

現在の自動車税は、新規登録から13年以上経過した車の自動車税は15%課税されています。
個人的にそれも納得できません。
エコカー減税よりも、古いものを大事に使う事がエコではないでしょうか?
古いものを使い続けるには、維持費が必要です。
旧車減税があってもいいのではないでしょうか?
てか、話がDucatiから大幅にそれてしまいました。

とりあえずDucatiの売却は実質、白紙に戻ったようなので一安心です!
あとはパニガーレV4の発表を待ちましょう!

コメント

  1. はじめまして。
    私も年式が古い車の税金が上がるのは納得できません。
    アメリカは製造から24年以上経過した車は税金が無料なのに、日本は逆に上がる(苦笑)
    こんな感じだから、車文化が育たないんですよ・・・


    返信削除
    返信
    1. はじめまして。コメントありがとうございますm(_ _)m
      いかにも新しいものを消費者に買わせて、内需を上げようとしているのが見え見えで本当に納得行きません!
      本当に役人の仕事は自動車関係以外にも利権などが絡み、訳の解らない事が多いので納得行きません!

      削除

コメントを投稿