今週末の9月29日~10月1日にかけて行われるWSBK第11戦フランス ラウンドですが、Red Bull Honda World Superbike Teamのレギュラーライダーであるステファン・ブラドルが右手の靭帯裂傷により欠場する事が決定しました。
同じくRed Bull Honda World Superbike Teamのレギュラーライダーだったニッキー・ヘイデンがシーズン途中で不慮の事故に逢い、ヘイデンの代わりに代役ライダー1名+レギュラーライダーであるステファン・ブラドルという組み合わせで今までのレースを戦ってきました。
ニッキー・ヘイデンの代役として第8戦にモト・アメリカに参戦中のジェイク・ガニエが走り、第9戦以降はダビデ・ジュリアーノ&高橋 巧 選手を交互に起用しながら最終戦までを戦う事になっていますが、ここへ来てレギュラーライダーのブラドルが負傷した為、今週は2名共に代役ライダーが走ることになりそうです。
そのブラドルの代役として、Red Bull Honda World Superbike TeamからWSBK第11戦に参戦するライダーですが、第8戦にニッキー・ヘイデンの代役を務めたアメリカ人ライダーのジェイク・ガニエ 選手に決定しました。ブラドル、ガニエ 共にコメントが出ていますので紹介します。
右手の靭帯損傷でWSBK第11戦 フランスGPを欠場するステファン・ブラドル選手のコメント
「非常に残念なニュースでした。ポルティマオのレース1でクラッシュした後、X線検査では異常はありませんでしたが、痛みは強かったです。
レースが終わり、家に戻って、数名の医師によって様々な検査を行いました。
最終的に私の右手の手首の靭帯損傷が見つかりました。
私は今朝MRIとCTスキャンを行い、今週木曜日に手術を受けます。
非常に残念ですが、今は手首を使うことができないので、マニクールでのレースに出れませんし、非常に残念です。
しかし、今は手術を受ける必要があります。
うまくいけば、より良いニュースを得ることができるでしょう。」
ステファンブラドルの代となるジェイク・ガニエのコメント
「私はステファンに速やかな回復を願っています。
ラグナセカでのWSBK参戦は、私にとって夢でした。
WSBKでのレースウィークを通して私がチームから得た知識と経験は大きかったです。
このバージョンのFirebladeをFP1に搭載した経験があることもうれしいでしょう。
マニクールは私にとって未経験のコースですが 新しいサーキットでレースを行い、勉強し、成長し続けることを楽しみにしています。
フランスに行ったことがないので、エキサイティングな週末になるでしょう!」
とのコメントです。
という事は、今週はニッキーの代役のダビデ・ジュリアーノ&ブラドルの代役のジェイク・ガニエの2名で参戦という事になりそうですね。
今年のRed Bull Honda World Superbike Teamもとい テン・ケイト・レーシングはマシンの苦戦に加え、ライダーの負傷も加わり本当に苦しい年ですね・・・・
個人的には、全日本ロードレース選手権JSB1000クラスでポイントランキング現在2位(トップから3pt差)の高橋 巧選手がWSBKにスポット参戦する中で、テン・ケイト・レーシングにJSB1000で好調なハルク・プロの車両とテン・ケイト・レーシングの車両の比較や貴重なデータを提供し、SBK車両のマシン開発を来年に向けて正しい方向へ進めてくれることを願うばかりです!
頑張れ!Red Bull Honda World Superbike Team!&CBR1000RR(SC77)!!
コメント
コメントを投稿