V.ロッシ復活!Motogp第14戦スペインGPについて



9月22日~24日の期間でMotogp第14戦スペインGPがモーターランド・アラゴンで行われます。

2018年シーズンのmotogpクラスへ参戦ライダーの枠が残り1人だったのですが、この度正式にシメオンが昇格することが発表され、2018年の参戦チームとライダーが出そろいました。

詳しくは 2018年のMotogpクラスの参戦チームと選手まとめ に記載しています。

さて、何と言っても今週1番のニュースは8月31日に右脚の脛骨と腓骨を骨折したバレンティーノ・ロッシ選手の戦線復帰でしょう。

代役を予定していたマイケル・ファン・デル・マーク選手も既にアラゴンへ到着し、ロッシ選手の参加・不参加の決断次第でマイケルの参加が決まるという状態だったのですが、ロッシ選手がフリー走行に出ていますので、どうやらマイケル選手のmotogpデビューは見送られる形になりそうです。

ちなみにFP1の始まる前日の木曜日にマイケル選手のコメントが出ていますので、コース紹介の後にマイケル選手のコメントを交え、各選手のコメントも紹介します。



まずは、Motogp第14戦スペインGPの舞台となるモーターランド・アラゴンのコース紹介です。

モーターランド・アラゴンは2009年9月開業しました。
サーキットの建設は、著名なサーキットデザイナーであるドイツ人建築家のヘルマン・ティルケが、イギリスの建設会社フォスター・アンド・パートナーズと共同で手がけ、F1ドライバーのペドロ・デ・ラ・ロサがテクニカル&スポーツコンサルタントを務めました。
施設は結合された3つのゾーンから形成され、 テクノロジーパーク、スポーツエリア、レジャー&カルチャーエリアの3つに分かれています。
テクノロジーパークには、自動車工業に関する研究・教育機関が置かれ、スポーツエリアには、様々なレイアウトを構成できるレーシングサーキット本体、カートコース、グラベルコースによって構成されています。
レジャー&カルチャーエリアにはホテル、ショッピングセンター、その他商業施設が置かれています。

全長距離 5.1km
コース幅 15m
最大直線 968m
右コーナー 7
左コーナー 10
となっており、パッシングポイントは、長いホームストレート&1コーナー・ 4,5,6の複合コーナー・ 12コーナー・バックストレートから16コーナーへの侵入がパッシングポイントとなります。

アラゴンのmotogp最多勝利者は、ケーシー・ストーナー選手、マルク・マルケス選手、ホルヘ・ロレンソ選手の3名が各2勝づつ挙げています。
最多ポールポジション保持者はマルク・マルケス選手で、去年もマルケス選手が勝利していますので、今年の優勝最有力候補はマルク・マルケス選手と言ったところでしょうか。




ちなみに、以前の記事 トライアンフ 2019年以降のmoto2エンジンサプライヤー正式発表とExternPro社のお仕事! で紹介したmoto2のエンジンを管理しているExternPro社が、今回グランプリが開催されるモーターランド・アラゴン内にあります。

たった7名の社員でエンジンのメンテナンスを行っており、ExternPro社のモットーは「ノーミス」
ドルナとの契約では、エンジン間の馬力(130馬力・ピーク時)の差は3%とされていますが、ExternProはさらにこだわり、その差を約1%にまで縮めています。
ちなみに、テクニカル・ディレクターのトレバー・モリス以外の6名のスタッフは、全員モータースポーツ界の仕事は未経験です。
非常に熱意のある会社だなぁと思います。


さて、記事冒頭でも紹介したFP1の始まる前日の木曜日にマイケル・ファン・デル・マーク選手のコメントが出ていますので紹介したいと思います。

マイケル・ファン・デル・マーク選手のコメント
「今週末はまだM1を走らせることができるか解りませんが、僕は走りたいです。
同時にバレンティーノをサポートしたいです。
デビュー戦になるとしても、バレンティーノの走りを見ることになるとしても、僕は彼をサポートします。
前に言ったように、このバイクを一度も走らせたことがありません。
もし、バレンティーノが出走しないことを決断すれば、僕は経験無しで走る事になりますが、全力を尽くすつもりです。
(WSBKの)ポルトガルで今季の初表彰台を獲得した後で、今回のmotogp代役参戦で出走するのは、絶好のタイミングです。
この機会を提供してくれたヤマハに感謝します。
どんな展開になっても良い経験となることは確かです。」
との事です。

マイケル選手は出る気マンマンでしたね。
対するロッシ選手のコメントも紹介したいと思います。


ミサノサーキットで市販車YZF-R1で怪我の状態を確認するロッシ

バレンティーノ・ロッシ選手のコメント

「昨日、ミサノでYZR‐R1と共にグッドなテストを実現できたことは幸運でした。
前日にもトライしたけど、雨が降ってしまい、僅か数ラップしか周回することができませんでした。
昨日は20ラップを周回でき、期待通りの足の状態で、テストはポジティブでした。
走るときに、可能な限りに脚の痛みを感じないように、最善の解決策を追求することをサポートしてくれた医師団に感謝したいです。
当然、テスト終了後には多少の痛みを感じましたが今日の朝、精密検査を受けるために病院に行ったのですが、その結果はポジティブでした。
今週末、僕はM1を走らせます。
トライすることを決断しました。
出走の許可が下れば、M1の走行は非常に大きな挑戦となることから、フリー走行1の後に現実的な決断を下そうと思います。」
との事です。
本日行われたFP2にも出走していますし、ロッシ選手は決勝も走る予定でしょう。




ロッシのチームメイトで母国グランプリとなるマーベリック・ビニャーレス選手のコメント
「僕たちにとって2番目のホームグランプリだから、アラゴンを迎えることがとても嬉しいです。
M1でグッドなレースができることが分かっています。
コースレイアウトが理由で、僕のお気に入りのトラックの1つなので、僕たちは速く走ることができるでしょう。
ポイントリーダーのマルケス選手とは、16ポイント差です。
可能な限りに早く、このギャップを詰める必要があります。
僕たちがギャップを詰めることができると信じ、プッシュすることが非常に重要です。
ミサノではビックなステップを果たすことができました。
今週末に新たな前進ができるはずです。
集中することが非常に重要です。」






母国グランプリとなるホルヘ・ロレンソ選手のコメント
「ミサノのクラッシュは残念でした。
ドゥカティでの初優勝を挙げるチャンスだったけど、今後の改善の役立つことができる状況からポジティブなことを引き出せました。
これは重要なことです。
それに、レースをもう一度リードすることができ、正しい方向に仕事を進めていることが確認できました。
アラゴンは良い思い出があるサーキットの1つだから、ホームレースという地の利を活かして、グッドなリザルトを獲得したいです。
金曜から速く走ることが重要です。」




ポイントランキングトップのマルク・マルケスと同ポイントのアンドレア・ドヴィジオーゾのコメント
「アラゴンは本当にナイスなトラックだけど、普通ではないトラックです。
2週間前のホームグランプリで初めて表彰台を獲得したミサノとは全く違う。
今、僕たちは全てのトラックで戦闘力があります。
チームと僕は残り5戦に興奮しています。
今週末にもう一度表彰台獲得を目指します。」





アンドレア・イアンノーネ選手のコメント
「アラゴンでは、ここ数戦よりもベターなリザルトを見られることを願っています。
モーターランド・アラゴンは、とてもナイスで、良い思い出があります。
ミサノでは僕もアレックス・リンス選手も計画していたテストを実行できませんでした。
シルバン・ギュントーリ選手がエンジニアたちに非常に重要なフィードバックを与えていたので、その情報がアラゴンで僕たちの役に立つことを期待しています。
GSX-RRを走らせることが待ち切れません。
3連戦に向けて、僕たちのアプローチをプッシュするために、ポジティブなレースができるようにフィーリングの改善にトライします。」

前回の サンマリノGP では、レイン用のツナギが腕の血が止まる程、キツくてリタイアとなりましたが、アラゴンでは同じような事の無いようにお願いします!!




アレックス・リンス選手のコメント
「良い時期にアラゴンを迎えられる、と感じています。
シーズンが始まってから落ち着き一貫して、GSX-RRと最高峰クラスをより良く理解してきています。
少しずつ、僕たちは強くなり、アラゴンではこの調子で成長を続けたいです。
ヘレスとバルセロナは怪我で欠場したので、スペインでの初レースです。
サーキットに来てくれるスペインのファンが僕に熱意とインスピレーションを与えてくれると思います。」
との事です。

最後にMotogp第14戦スペインGPのスケジュールです。

9月23日 土曜日
16:00~16:40 moto3  FP3
16:55~17:40 Motogp FP3
17:55~18:40 moto2  FP3
19:35~20:15 moto3  予選
20:30~21:00 motogp FP4
21:10~21:25 motogp Q1
21:35~21:50 motogp Q2
22:05~22:50 moto2  予選
23:30      ルーキーズカップ レース1

9月24日 日曜日
15:40~16:00 moto3  WUP
16:10~16:30 moto2  WUP
16:40~17:00 motogp WUP
18:00~    moto3  決勝
19:20~    moto2  決勝
21:00~    motogp 決勝
22:30~ ルーキーズカップ レース2

の予定となっております!
果たして、ここアラゴンが母国グランプリとなるマルク・マルケスが今季のシーズンチャンピオン獲得へ向け、決定的となる勝利を挙げるのか!?(挙げそうな気がする・・・)
ドヴィジオーゾが再びポイントリーダーに返り咲くのか!?
ヴィニャーレスがポイント差を詰めることができるのか!?
要チェックです!

コメント