WSBK チャズ・デイビス腰椎骨折! BSB レオン・ハスラム脊椎骨折!8耐代役は誰だ!?

金曜日より行われているWSBKとBSBですが、どちらのレースも人気ライダーがアクシデントによる怪我を負ってしまいました。WSBKのチャズ・デイビスですが、サンマリノ公国 ミザノサーキットで行われたWSBK第7戦 レース1の最終ラップにアクシンデントが起きました。

最終ラップのオーダーは1位デイビス、2位レイ、少し離れて3位メランドリ、3位のメランドリから、かなり離れてポールシッターのサイクスだったのですが、メランドリが最終ラップに入って単独でコケてしまいます。

7月5日追記:レオンはスラム選手は完全復活し、鈴鹿8体にも出場します。
詳しい情報は記事の途中に追記情報として掲載しておきます。
7月8日追記:WSBK第7戦レース1に頸椎を骨折したチャズ・デイビス選手ですが、次戦となるWSBK第8戦で復帰しております!


レイとデイビスが接戦で、残るコーナーが3箇所となった所チャズ・デイビス選手のフロントが流れ、トップ奪還の為すぐ後ろで勝負所を狙っていたジョナサン・レイが轢いてしまうレースアクシデントが起きてしまいました。

画像を拡大して見れば解ると思うのですが、レイの10Rに対し、デイビスのパニガーレのフロントタイヤの消耗が激しい事が解ります。フロントから流れてしまうのも無理はないですね・・・2台のマシンがコース上に残り赤旗中断か!?とも思ったのですが、レースは続行。終わってみれば上位3人が最終ラップで転倒したため、離れて走っていた4位のトム・サイクスがポール トゥ ウィンを決めました。




デイビスは一度立ち上がり、マシンを起こそうとしたので大丈夫かな?と思ったのですが、カメラが切り替わると担架で運ばれている最中で、レース終了後に転倒のリプレイ映像が1,2度しか出ませんでした。
一方、レース序盤でトップ走行中に転倒したYAMAHAのファンデルマークの映像ばかりが流れていたので、結構深刻なんだろうなぁ~と察しました。

実質、このアクシデントでデイビスは頸椎を骨折していまい、チャンピオンシップから外れてしまいました。
轢いてしまったジョナサン・レイの2017年度チャンピオン獲得が、ほぼ決定したようなものです。
そのジョナサン・レイですが、クールダウンラップ中にアクシデントの起きた箇所でバイクを止め、応急治療中のデイビスの元に駆け付けて心配そうに様子を見ていました。


見ている人にしてみれば、物凄く紳士的でジョナサン・レイという人物の素晴らしさが垣間見えました。

さて、問題は本日行われるレース2のデイビスの代役です。
去年までのデイビスのチームメイトのダビデ・ジュリアーノはイタリア人で通常であれば、短期間でミザノサーキットに駆け付けるのは可能でしょうが、現在参戦中のBSBの日程と丸被りしているので、それは無いでしょう。
と、いうかドカティでバイクを壊しまくったジュリアーノを起用しようとは私が監督だったら思いませんが・・・
今回のドカティのチームにMotogpライダーのアンドレア・ドヴィジオーゾが観戦に来ていましたが、GPライダーがWSBKに代役参戦するはずもありません。
そして、何故か今回、元WSBK王者でありMotogpでデスモセディッチを走らせていたベン・スピーズが観戦に来ていますが、ベンにいきなり話がいくとは到底思えません。
というか、ドカティにはMotogpもWSBKもこなす、スーパー代役ライダーのピッロさんがいますので、今頃大慌てで移動していると思います。
けど、残りシーズンは誰が代役を務めるのでしょうか?
また数年前みたいにトロイ・ベイリスでも乗せる気でしょうか?
まぁ、それはそれで興行としては盛り上がるのでしょうが・・・
今後のAruba.it Racing - Ducatiチームの動向に注目です!




一方BSBのレオンハスラムですが、ノックヒルのシケイン立ち上がりでハイサイドによる転倒をしてしまいました。

ハスラムによると、転倒の事は覚えてないらしく、「ノックヒルは得意なコースなので非常に残念ですとの事です。」との事。
本人のコメントによると、椎骨にわずかな亀裂があり容体も安定しており、6月30日~7月2日にかけて行われるBSB第5戦スネッタートンには復帰したいそうです。
椎骨にヒビ入っているのに、12日後に復帰とかヤバイでしょ・・・

この状態から実際に復帰できるのでしょうか?
Kawasaki Team GREENから今年の鈴鹿8耐に参戦が決まっているハスラムですが、BSBに復帰できたとしても、過酷な環境で行われる鈴鹿8耐を走るのは厳しいと思います。
果たして、Kawasaki Team GREENからライダー変更の発表があるのか!?
渡辺 一馬、アズラン・シャー・カマルザマンに加え、代役ライダーは一体誰になるのか!?
発表を待ちましょう。

7月5日追記:レオン・ハスラム選手は希望通り、BSB第5戦スネッタートンで復帰しました。
詳しくは、 「レオン・ハスラム復帰!!ライダー達の驚異の治癒力まとめ 」という記事に掲載しています。
予定通り鈴鹿8耐レースも走るようです!

コメント