Cool FAB-Racing British Minibikes Championshipというレースで、全8戦、なんと驚くことにBritish Superbike Championshipこと、BSBとのオフィシャルパートナーシリーズで行われるチャンピオンシップで、6歳からのライダー達で行われます。画像のバイクを見てください。カラーリングが tyco BMW ですよ!カッコイイ!!
Cool FAB-Racing British Minibikes Championshipの出身者には、2015年のmoto3チャンピオン、ダニー・ケントや、スコット・レディング、カイル・ライド等がいます。
よく海外ライダーのプロフィールなどを見ると「~年よりミニバイクレースを始め」等という表記がありますが、こういったミニバイク選手権のことを指すことが多いです。このCool FAB-Racing British Minibikes Championshipですが、公式がYouTubeに動画をアップロードしているのですが、動画の作り込みがすごいんです!
BSBがオフィシャルパートナーになっているからか、アナウンスや選手紹介、カメラワーク、インタビューなどが世界選手権並みなんです!
絶対に子供も親も喜ぶでしょうし、普段選手権を見慣れている人には、シュールに見えると思います。
はっきり言って、全日本選手権の防犯カメラの切り替えのようなLIVE動画が虚しく思えてきます。
開催クラスは以下のとおりです。
JUNIOR MINIMOTO AC40 ROOKIE CLASS
6歳以上のライダーが対象で、初心者にとって賢明なパフォーマンスレベルを維持するために、10mmの排気制限装置を備えた40ccの空冷エンジンで行われます。
JUNIOR MINIMOTO LC40 CLASS
JUNIOR MINIMOTO AC40 ROOKIE CLASSからのクラスアップカテゴリーで、40ccの空冷式エンジンを使用していますが、排気絞りが14mmに増えたため、性能面でのステップがあります。
年齢制限は同じく6歳ですが、ライダーはクラスに乗るのに十分な能力を発揮しなければなりません。
JUNIOR MINIMOTO LC40 CLASS
Minimotoのトップクラスで、排気制限のない40ccの水冷エンジンを搭載したバイクを使用します。
最低年齢は7歳ですので、ライダーがこのクラスに来る前に通常少なくとも1年以上の経験が必要です。
AC40のプロライダーは、空冷バイクでもこのクラスで競争することができます。
SENIOR MINIMOTO AC40 & LC40 CLASSES
14歳以上のライダーで行われます。
40ccの水冷エンジンで行われますが、ポケバイではなくミニバイクで行われます。
PB-OPEN
BSBでも開催されるレーシングニーラー(サイドカー)のレースです。
200ccまでの4ストロークモーターまたは86ccまでの2ストロークで行われ、どちらも26bhpに制限されています。
ドライバーの最低年齢は17歳、パッセンジャーは16歳です。
日本にはバイクの4大メーカーがあり、バイクを作ることには秀でてますが、ライダー育成となるとものすごく後進国だなぁと実感させられます。
国際サーキットクラスになると、小さいコースも敷地内にあったり広場があったりするので、一部を臨時ミニバイクコースを設営して全日本ロードレースと併催してはどうでしょうか?
レース動画もちゃんと編集して、Youtubeやオートバイ専門 無料動画配信サイトの WEBロックオン で配信してはいかがでしょう?
グランドスタンドのパブリックビューイングに若きライダー達を映し出し、場内実況を交え、グリッドガールは全日本のライダーが努めてはどうでしょう?
BSBがオフィシャルになってますし、こういう所は日本のMFJも見習うべきだと思います。
コメント
コメントを投稿