さて、あと2ヶ月せずに今年も鈴鹿8耐が開幕しますね!!
日曜日に行われた大荒れの全日本ロード選手権 第3戦 SUGO SUPERBIKE 120miles ENDURANCE RACEですが、8耐トライアウト組のモリワキレーシングチームの清成・高橋組が8周目の馬の背で奇しくも転倒してしまいました。
一方、今回の菅生で同じ8耐トライアウトの伊藤真一(TEAM SuP Dream Honda)と須貝義行(Team SUGAI Racing)が8耐出場の権利を得ました。よって、名門モリワキレーシングチームは鈴鹿8耐の出場権をかけた8耐トライアウトFINALステージの鈴鹿選手権シリーズ第2戦 鈴鹿サンデーロードレースで出場権を獲得できなければ名門モリワキと言えど参戦できないのです。ここで、8耐トライアウトとは何なのかおさらいしていきたいと思います。
8耐トライアウトとは、去年から導入されたFIM(国際モーターサイクリズム連盟)ルールで下記の項目にひとつでも合致すればシード権が与えられるのですが、これに該当しないチームは、トライアウトに出場して参加基準を通過しなければなりません。
1 FIM世界耐久選手権に年間エントリーするチームから最大20チーム
2 昨年の鈴鹿8耐で決勝レース上位20位までのチーム
3 昨年の鈴鹿8耐でトップ10トライアルに進出したチーム
このトライアウトですが全部で3ステージ設けられており、1stステージが全日本ロードレース第2戦鈴鹿2&4レース 鈴鹿200km耐久レースでした。
1stステージではトライアウト組の上位10チームが鈴鹿8耐出場権を手に入れることができます。
1stステージを通過したチームは以下の通りになります。
1 BMW Motorrad39
2 エスパルスドリームレーシング
3 Honda 鈴鹿レーシングチーム
4 TONE RT SYNCEDGE 4413
5 TEAM VITAL SPIRIT
6 Honda EG Racing
7 AKENO SPEED・YAMAHA
8 Honda熊本レーシング
9 Team de"LIGHT
10チーム阪神ライディングスクール
です。
そして5月14日(日)に行われた2ndステージが全日本ロードレース第3戦SUGOスーパーバイク120マイル耐久レースですが、最大3チームが出場権を獲得します。
そして、この2ndステージで出場権を得たのが
1 TEAM SuP Dream Honda
2 Team SUGAI Racing Japan
3 Honda向陽会ドリームRT77
です。
そして、FINALステージとなる鈴鹿選手権シリーズ第2戦 鈴鹿サンデーロードレースは今週の土曜、日曜に開催されます!!
参戦ライダーとチームは以下の通りです。(画像クリックで拡大します。)
公式HPによると、FINALステージでは上位から7~30チームが選ばれるそうです。
モリワキの気になる所は2戦とも転倒が絡んでの不通過という所です。
どうも見ていると清成選手の調子が悪いように見えます・・・
清成選手は個人的に好きなライダーなので気になる所です。
次回の鈴鹿サンデーロードレースは地方選手権ですが、YoutubeのMFJ Liveチャンネルで放送してくれればいいのですが・・・
今週末は目が離せませんね!!
コメント
コメントを投稿