2017年BSBのチームと車両一覧

さて、いよいよ2017年シーズンが開幕するBSBですが、日本に住んでいると、よっぽど好きじゃないとBSBの車両を見る機会が無いと思うので写真で見て行きましょう。


BE WISER DUCATI 
ライダーはシェーン・バーングレン・アーウィンです。


シェイキーことシェーンバーンは、1976年生まれの40才。

ロードレースは1998年から現在までの18年間参戦している大ベテラン。
MotoGPでは2004~2005年、WSBKでは2009~2010年に活躍しています。
んでもって、BSBでは5度の総合優勝を決めています。
ちなみに去年も王者です。

チームメイトのグレン・アーウィンは去年BSBに昇格した27才


TYCO BMW
ライダーはクリスチャン・イドンダビデ・ジュリアーノ

クリスチャン・イドンはWSSからWSBKへ昇格した後、2015年からBSBを走っています。

ローマの暴れ馬(顔が馬面なので僕が勝手につけましたw)ダビデ・ジュリアーノは、WSS→スーパーストック選手権→WSBKと昇格していったライダー。
去年まで在籍していたWSBKのドカティワークスではバイクは壊しまくるわ、怪我して長期欠場するわでついに契約更新してもらえませんでした。
バイクがどう暴れようが、何処を向いていようが、力でねじ伏せて乗りこなす姿はもはや神業!予選で見せつける一発の速さは光るものがあり、ノリに乗った時は無敵です。
後続を引き離してるのに無駄に攻め込んでコケる事も・・・
八代俊二さんの「言ってる傍からジュリアーノ・・・」はもはや名言。


HONDA RACING
ライダーはダン・リンフットジェイソン・オハローラン
ダン・リンフットは過去にMotoGPのGP250でアプリリアのマシンで走ってました。
趣味は自転車とか2輪のものなら何でも BSBは2010年から走っています。

オハローランはオーストラリア人
オーストラリアの国内選手権やAMAのスーパーストックやBSBと世界には出たことのライダーですが、結構速いです。




JG SPEEDFIT KAWASAKI
ライダーはレオン・ハスラムルーク・モーシー

レオン・ハスラムはロケットロン事、ロン・ハスラムの息子で去年の8耐とJSBの最終戦に出てましたね。
過去に雑誌の取材で股間を自らのヘルメットで隠しただけのヌード写真を出したこともw
ルーク・モーシーはニックネームはスカイウォーカー
モーシーも2008年にGP250を走らせてました。

LLOYD & JONES/PR RACING
ライダーはヤクブ・スモルツ
チェコ出身です。ランニングとバトミントンが趣味。
MotogpのGP125→GP250→WSBK→BSBと走っています。
1997年からレースをしているもうすぐ35歳大ベテランです。

QUATTRO PLANT FS-3 KAWASAKI
ライダーはビリー・マッコネル
ニックネームはスキッピー
R6カップから彼のレース人生は始まり、イギリス選手権のスーパースポーツ600を長年走っていました。
1000ccには2015年にステップアップ




BENNETTS SUZUKI
ライダーはシルヴァン・ギュントーリテイラー・マッケンジー

皆さんお馴染みギュントーリ 去年はWSBKのヤマハワークス、その前はアプリリアワークスに所属しており、アプリリアワークスでは、年間チャンピオンを取った強者フランス人。
テイラー・マッケンジーは趣味はオートバイ、サイクリング、デザイン

MOTO RAPIDO DUCATI
ライダーはジョン・ホプキンス
皆さんお馴染みホッパーさん。
MotoGPでも大活躍。個人的にGSR-Vに乗ってた頃のホッパーが好きです。
アメリカ人らしく豪快に乗り回します。
しかしホッパーがドカなんて似合わねぇ・・・

ANVIL HIRE TAG YAMAHA
ライダーはジョシュ・ブルックスショーン・ウィンフィールド

ブルックスは15年にモデルチェンジしたばかりのR1でBSB王者に輝きました。
去年はWSBKに参戦。日本の8耐も走りましたね。
ウィンフィールドは15年からBSBを走ってますが、今までパッとしたことは無かったような気がします。
ニックネームはムンク




TEAM WD-40 KAWASAKI
ライダーはトミー・ブライドウェル
BSBではベテラン。世界選手権を走ったことは無いけれど、2009年からBSBを走り続けています。

SMITHS RACING BMW
ライダーはピーター・ヒックマンリー・ジャクソン
ヒックマンのニックネームはヒッキー 宇多田ヒカルとは全く関係ありません。
リー・ジャクソンは600、1000共にストックレースによく出ていました。
BSBは15年から走っています。

RIDERS MOTORCYCLES BMW
ライダーはマーティン・ジェソップ
99年からレースに出てるベテラン。
世界選手権はWSS600を2012年に走っています。

RAF REGULAR AND RESERVERS KAWASAKI
車両の写真もライダーも不明です。(参戦できるのか???)

PLATFORM HIRE YAMAHA
ライダーはアーロン・ザノッティ
ザノッティは今年でレース活動20年目Aprillia Superteen Challengeからレース活動を始めるもイギリス国内のレース以外ではAMAを経験済み。
世界選手権はフル参戦したことは無い。

MCAMS YAMAHA
ライダーはマイケル・ラヴァティジェームス・エリソン
マイケル・ラヴァティはユージン・ラヴァティの兄。
弟の方がレース界では良い成績を収めているがジャギ様曰く「兄よりすぐれた弟なぞ存在しねぇ!!」との言葉があるように、今年は優勝するかもよ。
ジェームス・エリソンもMotoGPを走ったり、去年、一昨年のBSBでは総合3位だったり、速いし手堅いライダー。BSBには外せない役者




BUILDBASE SUZUKI
ライダーはブラッドリー・レイ
去年のイギリス国内選手権スーパースポーツ600で3位だった20のレーサー
若気の至りか髪型が変。
ニックネームもミルキー バー キッド

ビルドベースと言えば、かつて清成龍一さんがBMWで参戦してたチームですね。
ビルドベースのBMWは雨が降ると壊れたり、TYCOがスズキのマシンからBMWに変えると、BMWのサポートをいきなり切られたり清成さんも色々苦労しました。


GEARLINK KAWASAKI
ライダーはジェームス・ウエストモアランド
2011年からBSBを走っていましたが、去年は600ccを走って総合2位
今年またBSBに帰ってきました。
ニックネームはウェスティ


いかがでしょう?金曜からついにレースウィークが始まります。
中々テレビではやってないですが、インターネットの中継で見ることができますので、興味のある方は是非ご覧ください!

コメント