レース動画アリ!!WSBK第10戦ポルトガル結果



WSBK第10戦ポルトガル戦が、9月15日(金)~17日(日)の日程で行われました。

第10戦ポルトガル戦に出場した高橋 巧 選手ですが、全日本で使用しているマシンと全く異なるパッケージのマシンレース1を15位、レース2を10位でフィニッシュし、見事ポイントをゲットしています。

実は、日曜に九州を襲った台風18号の影響で、私の住む地域がモロに被災してしまいレースを見ることができませんでした。

本日も夜明けから復旧に追われ作業していましたが、まだしばらくかかりそうです。

よって、レース内容や個人的な意見をいつも通り書きたいのですが、レースを見てもいないのにリザルトだけで記事を書くのは選手に失礼なので、本日は簡単なまとめとさせていただきます。

まずは、WSSPの動画です。
よりによって、Youtubeの動画ですが、スマホで再生する場合は良いのですが、PCで視聴する場合は90度回転した画像になっていると思います。
コチラの記事で、PCで快適に視聴する方法を記載していますので、参考にして視聴してください!

WSSP決勝


WSSP決勝リザルト(クリックで拡大)




続いてWSBKの決勝ですが、トム・サイクス選手が出場していません。
FP3でポルティマオを得意とするトム・サイクス選手が転倒し、マシンが炎上してしまいました。

サイクス選手は左手前腕の火傷と左手小指2ヶ所を骨折し、レースを棄権しています。
毎年サイクス選手は炎と縁があるように思えるのは私だけでしょうか・・・・?

ポルティマオはサイクスの為にある!と言っても良いほどポルティマオが得意だったサイクス選手が決勝にいないのは寂しいですね。

WSBKレース1動画


WSBKレース1 リザルト(クリックで拡大)
WSBKレース2動画

WSBKレース2 リザルト(クリックで拡大)




動画はありませんが、WSS300クラスでmoto3でもお馴染みの女性ライダー アナ・カラスコ選手が、世界選手権キャリア初優勝を遂げています!!
しかもWSBKでは女性の優勝は初めての事らしいです。
写真を見ると本当に絵にかいたような笑顔ですね。
おめでとうございます!

最後に、HONDAの公式ページに、スポット参戦した高橋 巧 選手のコメントが掲載されていましたので紹介したいと思います。


レース1後の高橋 巧 選手のコメント
「難しいレースでした。
序盤からフロントのフィーリングに苦しみ、気持ちよく乗れなかったからです。
そのため前のライダーの後ろにつくことができず、レースのほとんどを単独で走ることになりました。
最終的に1ポイントが取れたのはラッキーでしたが、明日の目標はほかのライダーについていくことです。
さらに経験を積んで、今日よりもポイントを稼ぎたいです。」


レース2後の高橋 巧 選手のコメント
「今日はセットアップをいくつか変更しましたが、序盤にペースを上げられない問題は変わりませんでした。
しかし、レース終盤には、9位を走るバドビーニとのギャップを縮め、運にも助けられて、目標だったトップ10でチェッカーを受けることができました。
最後までしっかりと走ったことで、経験を積むことができました。
次回のヘレスを楽しみにしています。」

とのコメントです。
出典元のHONDAさんのHPに詳しい説明が載ってますので、是非読んでみてください!

次戦のWSBKは9月29日~10月1日の第11戦フランス マニクールとなっております。
その前にマイケル・ファン・デル・マーク選手のMotogpスポット参戦がありますね!

コメント