マルコ・メランドリ 2019年シーズンで引退を発表!


2002年にロードレース世界選手権GP250のチャンピオンを獲得し、現在スーパーバイク世界選手権に参戦しているマルコ・メランドリが2019年シーズンを持って引退する事を発表しました。
メランドリは、2003年からMotoGPクラスに参戦し、気付けばヤマハ、ホンダ、ドゥカティ、カワサキ、アプリリアのマシンで参戦した実績を持ち、2005年シーズンにはタイトル争いに加わり、ランキング2位でシーズンを終わる活躍を見せました。
2011年にスーパーバイク世界選手権(WSBK)に転向し、ヤマハのマシンでランキング2位を獲得。
その後、BMW、アプリリア、ドカティ、のマシンを駆りWSBKに参戦し、今シーズンはGRT Yamaha WorldSBKから参戦しているわけですが、メランドリは昨日7月9日にミラノで会見を行い、今シーズンいっぱいで引退する事を発表しました。
今日は、引退を発表したマルコ・メランドリのコメントを紹介したいと思います。



以下、WSBK公式HPより

引退を発表したマルコ・メランドリのコメント

「引退するという決断は私にとって非常に難しい決断でした。
私はしばらくの間、引退について考えていました。
イモラのレースの前に、私は2019年シーズンで引退する事を決めました。
私には まだ競争力があるので、レースを楽しめている今の時点で引退した方が良いと決断しました。

決断を下してから、私の肩の荷が下りました。
今年が私の最後の年であることを誰もが知っているので、私はさらに最後の数レースで良い結果を目指す意欲があります。
私は最高の形で引退したいと思うので、ヤマハとGRTヤマハチームの両方が私を信じてくれた事に恩を返したいです。
困難なシーズンでしたが、チームは私の可能性を信じて一生懸命働きました。

チームは決して諦めなかったし、私との経験がチームにとって、これからのWSBKでのレースを戦う上で少しでも役立つことを願っています。

今後のレースは予選ラップの様に全てのラップに全力を尽くし、自分自身を向上させ、チームに値する結果をもたらすために頑張ります。
私の人生で次へ進み、違う事をする時が来ました。
私にとって、レーサー人生は素晴らしい旅でした。
今まで出会った全ての人に感謝しています。

とのコメントです。
う~ん・・・メランドリが引退となると寂しいですね。
今まではチームが撤退したり、何かと苦労の多かったメランドリですが、引退会見での言葉を読むと、如何にもベテランライダーが引退するような まとまったコメントですよね。
まだシーズンの半分が残っているので、メランドリには頑張って好成績を収めて欲しいです。
寂しいですが、メランドリの次の人生が素晴らしい人生になるように応援したいと思います。



人気ブログランキング

コメント

  1. メランドリのヘルメット可愛いから好きな選手だったんだけどなぁ
    250のタイトル一回のみで終わるとはね
    GPもSBKも良い所までいったけどあと一歩タイトルに届かなかった人だよな
    所属チームも転々としてね・・・腰を据えて戦えるチームがあれば最高峰クラスのタイトルも獲れてたかもね
    残りレースを怪我せずに頑張って欲しい
    結果を残せばヘルメットの売り上げも伸びるだろう

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      運が無かったライダーでもありますよね・・・
      おっしゃるとおり、怪我せず残りのシーズン頑張って欲しいです。

      削除
  2. メランドリ引退ですか!

    ロッシの次の世代を担うと期待され、その期待に見合った走りをしてたと思いますが、
    いかんせんメーカーとチームに恵まれないライダーですよね

    MotoGPでロッシが絶対王者だった頃、ムジェロの1コーナーで果敢に攻めたブレーキングでロッシを何度もオーバーテイクしたレースは今でも覚えています

    WSBKでもストレートでブリブリ揺れながら走る姿は何とも個性的だったんですけど、残念です

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      寂しいですよね・・・・
      GP250とMotoGPクラスの時にスパイダーマンのプロモーションでバイクもツナギもメットもスパイダーマンで走った姿を何故か今朝から思い出しています・・・・
      引退までにもう一度スパイダーマン メランドリが見たかったです・・・

      削除
  3. 彼の印象に残ってる姿はスパイダーマン仕様のM1を
    クラッシュさせてカウルを拾い集めてる姿が今も記憶に残ってます。
    思えばあの頃がメランドリの絶頂期だったのかなあと感じますが
    かの皇帝ビアッジですらタイトル獲得出来なかった時代ですからね
    あ、今気が付いたのですが↑にも主さんがスパイダーマンをコメントしてるw
    インパクト大でしたよねアレ。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      当時インパクト凄かったですよね!
      私の記憶では、GP250とMotoGPクラスの時と2回やった気がします。
      HJCのスパイダーマンのヘルメットを見かける度にメランドリを思い出します。

      削除
  4. メランドリ大好きです。小柄だけどすごく速いし、バトルも強いし、ベテランらしくクレバーだしマヌエラさんもすごくキレイだしね、もう見れなくなるのはさみしい。「無事に引退おめでとう。」は昔ローソンが平に送った言葉です。その言葉をメランドリに送ります。マヌエラさんといつまでも仲良くね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      自分もまさかメランドリ引退の記事にこんなにコメント頂けるとは思っていませんでした。
      メランドリの隠れた人気を実感している所です。
      小柄で顔の濃いライダーで、運もありませんが、性格は非常に優しくていい人すぎるとロッシが過去に語った事がありますからね。
      第2の人生を謳歌して欲しいと思います。

      削除
  5. いつか8耐出て見ませんかね。世界耐久フル参戦とか、メランドリの速さと安定感とクレバーさがあれば、2度目の世界チャンピオンも取れると思うけど、
    いつまでもチャレンジして欲しいと思う気持あるのよ。でもマヌエラさんとずっと仲良くいて欲しい気持ちもあるのよ。危険と隣り合わせだからね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      8耐久ですか!?
      GMT94 ヤマハが復活すれば可能性考えられますし、もしかしたら来シーズンにスポットで走る可能性もあるかもしれませんね。
      なんせ、本人のコメントにある様に まだ競争力を持ったままの引退になるでしょうし。

      削除
  6. 速いライダーでなのにチームやシートに恵まれないのは不運でしたね。
    ”華がある”とは言い難いキャラクターでイタリア選手の全てがカピやヴァレの
    様な根明ラテン系ではないんだなぁと再認識させてくれる選手の一人でした。

    返信削除

コメントを投稿